peace maker

鏡に映った自分の顔を
めちゃくちゃに引き裂きたい夜は
鏡を割ってもダメなんだ



それは
にきびをつめでつぶしても にきびはなくならない
かえってひどくなるばかりって、そういうこと?



首を傾げて言った彼女を
ぜんぜん違う!って怒鳴りつけて
そのあと、わたしはなんにも言えなくなった



1曲目の途中だったアルバムが
7曲目を流し出した頃
やっと思いついてつぶやく



「あんた、無神経だ」



さっきまでどんな話をしていたのか
覚えていないくせに 彼女は
顔を上げて わたしの顔を見て
ごめんねってあやまる
感動的に無神経だ



そうして
わたしの罵倒は全部彼女に向かい
わたしの鏡も
わたしの顔も
どんな暴力にさらされることもなく
無事に夜を終えた