サークル

わたしの人生にあなたは浸食する。
あなたの人生をわたしは侵害する。
どっちもどっちだね、と笑うのはこいびと。
円の外に立って円の外の話をしてる。
聞こえない。



わたしの幸福はあなたの不幸で、
あなたの不幸はわたしの幸福。
円の中は不運でみちてる。
花が咲いているよ、と誘うのはこいびと。
手を引かないで。



ここがどこでもいいんです。
あなたを愛していたんです。
こんにちはがなかったから、
さようならもないんです。



ひらりちかりと手をふるのはこいびと。
星のようにやさしい哀れみを与えて去った。
わたしとあなたはここで、
犬のようにくつわを並べて、
円が縮むのを待ってる。